テニス元気企画

JOYルール

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

10月から新しく月例大会をスタートさせることはお知らせした通りです。

その名も

☆レディースJOYダブルス
☆混合JOYシングルス
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/joy

です。10月大会は2日(金)になります。

シングルス普及委員会がプロデュースするシングルス大会の方は、
募集を始めて10日で満席になりました。(驚)
現在、キャンセル待ちを受付中です。

ともに、大会名にはJOYを入れています。

テニスの楽しみ、醍醐味は試合にあるとのコンセプトから、命名しています。

そして、試合では、より楽しんでもらうために
【JOYルール】を設けています。

①「パワ-ポイント」:1試合に1回宣言することにより、2ポイント取得できる。
②ネットイン有効:サービスでのネットインは、そのまま、プレー続行です。

既に、「テニス駅伝」大会でも、このルールを採用していますが、とっても盛り上がります。
特にパワーポイントをどこで使うのか、負けていても、一発逆転のキャンスが生まれます。
30-40で宣言、ポイントすると、一気にゲームを奪えます!

このルールは、あるプロの大会を参考にしています。
これだけで、ピンとくる方は、テニス通ですね。

それは

インターナショナルプレミアリーグ(IPTL)です。

オフシーズンに
フェデラー、ジョコビッチ、シャラポワ、セリーナ、、などの現役TOP選手と
サンプラス、アガシ、イバニセビッチ、、などのレジェントが
一緒にチームを組む大会です。

エキシビションなのですが、優勝チーム賞金が100万ドルとビックな大会です。
選手はシーズン以上に真剣にテニスを、試合を楽しんでいます。
選手の真剣な姿、楽しそうな姿にきっと驚かれると思います。

▼その様子は動画をご覧ください。(長いので、途中飛ばしながらご覧ください。)

この大会には、いくつかショー要素的なルールがあって

パワーポイント(1セットに1回、ポイントが倍になる)コーチがコートにタオルを投げ入れる
タイムアウト(1セットに1回、60秒の休憩)
シュートアウト 5-5 → 5分でポイントを多くとった方が勝ち、チェンジコート無し
ネットインOK
1試合で1回選手交代可能

などです。

ドバイやシンガポールなどのアジアで開催されていて、4チームが参加していました。
発案者は、インドのブパシ選手です。
DJと音楽で盛り上げます。この辺はNBAを参考にしているそうです。
何と、今年の大会には「Japan Warriors」として錦織を始め日本チームが参戦することが決定しています!

団体戦は
レジェンドシングルス
男子シングルス
女子シングルス
男子ダブルス
ミックスダブルス

の5本で行われ、総合獲得ゲームポイントで勝敗が決定します。

この大会に、強烈に感動し、
ここに、テニスのスポーツとしての本質があるように思えたのです。

真剣に試合に取り組む
試合を通してテニスを楽しむ

と、

そんな想いを込めた、月例JOY大会です。

金曜日と平日の開催ですが
サラリーマンの方も、たまには、会社をOFFして遊びに来て下さい。(秘)
お待ちしています。

それではまた。

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。