テニス元気企画

★テニス上達への効果的なアプローチ:Sonyスマートテニスセンサー

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

私も愛用するSonyスマートテニスセンサー。
世界のSonyがテニス界に投入した匠の技です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
sts-3
さて、このブログを読んでくださっている皆さんの多くは、テニスをプレーされる方だと思います。
そして、テニスが上手くなりたいと願っていると思います。

テニスの上達、その実現手段はどうでしょうか?

◇テニス雑誌を見る
 プロの連続写真や解説など、多くがありますね。

◇テニススクールに通う
 コーチのアドバイスに耳を傾ける

◇試合に出る
 とにかく実戦を積む

、、、、、、、、

といったところでしょうか?

これらの多くは、とかく、《主観的》です。

・錦織選手のように、こう打つようにしよう。、、、打っているはずだ、、、

・ラケットを早く引いて。足を動かして、、、そうしているはずだ、、、

・とにかく勝ちにこだわる。、、、、さて、上達は、、、

テニスは技術要素のとても多いスポーツです。

私は、《客観的》に、自分のプレーを知ることが上達のためには重要(近道)だと思います。

①自分のプレーを第三者的に見る。

②理想と比べてみて、直す

③見る→②へ繰り返し

①をすると
驚く人もいるかもしれません。
中には「これは、俺じゃない」と言い出す人も、、、

でも、これが上達のスタート地点

ここから、少しづつ、理想の形に近づけていくのです。

その理想を示しているのが
プロのプレーだったり、コーチの言葉だったりすると思うのです。

プレー ⇒ 振り返り ⇒ プレー

この繰り返しが必要だと思います。

今までは、このアプローチが機材の問題などで難しかったり、面倒だったりしました。

でも、時代は変わろうとしています。
Sonyスマートセンサーが、その手助けをしてくれます。
センサーとスマホがあれば、この練習が可能になります。

★是非、この動画をご覧ください。(3分30秒)

センサーと簡易三脚とスマホを使っているだけです。
スイングスピードやボールスピード
ヒットポイント
ショットの種類まで一緒に表示してくれます。

この動画は提供ソフトを使いPCで編集したものですが
スマホでも同じ内容が確認できます。

正にスマホにMyコーチが入っている感じ。
テニスの後の楽しみも確実に広がります。

対応ラケットも100本を超えています。
(対応メーカーは、Prince,HEAD,Wilson,YONEXの4社)

親の言うことには耳をかさないジュニアにも有効でしょう。
ご家族でも共有しても使えます。
一家に一台、スマートセンサー!

もの凄い多くの機能が実装され、日々進化を続けています。

例えば撮影した動画で、フォアハンドだけを串刺しで再生!
なんてことも出来ちゃいます。

流石、Sonyさんです。

さあ、《客観的》で効果的な練習をしてみませんか!!

◆Sonyスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
ご購入はセンサーマスターのいるLAFINOで

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。