テニス元気企画

「スイングスピードが足りない」

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

シングルスが大好きな私。

いつも練習してもらっている、とても上手な方(いつも試合では、0-6か1-6)から
試合後、

「及川さん、アウトするのは、スイングスピードが足りないからですよ。」
とアドバイスを頂きました。

私の心に、グサッっと刺さる、神のお言葉でした。

フォアハンド、特に、大事な場面でアウトしてしまいます。
自身は、大事に行き過ぎているのかなと、アバウトな感じで捉えていました。

「もっと腰を入れて、スイングスピードを上げた方が結果的によくなるよ」と!

正に目から鱗が落ちる思いでした。

さっそく練習あるのみ

今日の2時間基本練習では、下半身を使いスイングスピードを意識して練習しました。

もちろん、ラケットグリップには《Sonyスマートテニスセンサー》
ライブモードでスマホにデータを飛ばしながらの練習です。

上手く打てた時は、スマホで今のスイングスピードを確認しながら練習しました。

いい感じで打てた時は、110kmくらいのスイングスピードが出ていました。
▼フォアハンド387球の測定数字(一部)
sts20160521
センサーとスマホがあれば
こんな練習が出来る時代になりました。

みなさんもどうですか!

LAFINOでは、現在、撮影に便利な
《スマホクリップ付くねくね三脚》をプレゼント中です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
sts-w403-1

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。