テニス元気企画

スナップバックとミラフィット!

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

私が愛用するテニス用品は
★スタッフOikawa使用モデル(一般プレーヤーの目線でテニス用品を紹介!)》カテゴリーで紹介させて頂いていますが、

そのカテゴリーに、新たに仲間入りした商品を紹介します。

久しぶりに、感動しました。

その商品は、

ミラフィット(Mira.Fit Assist)です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/01-1506
mira-fit
ご存じの方も多いと思いますが
ボールの回転は、ストリングが動くことによって起こります。

以下の動画の縦糸の動きに注目下さい。
この縦糸の楽器の弦のような動きがボールの回転、つまり、スピンを生みます。
このガットの動きを Snap Back(スナップ・バック)と呼びます。

ストリングが新しいうちは、このスナップバッグが起きやすいのですが、
使用するにつれ、ストリングは戻らなくなってしまいます。

いわゆる、ストリングが「よれる」状態です。

そして、ノッチング(ストリング表面の凹)が出来てしまいます。

ミラフィットは、ストリングの表面に塗ることにより、その動きをスムーズにしてくれます。

使用すると驚きますよ。

本当にストリングがよれません = スナップバックが起きやすくなっている。

私は、現在ミクロスーパーに塗って使っています。(上記写真)

◆ストリングを張り替えた時点から、使用することをお勧めします。
◆プレーする前に、表面、裏面と、1回分ずつ、ミラフィットをスポンジで塗ってみて下さい。

そして、思いっきり、振りぬいてみて下さい。

これはいい。私が感動した商品の紹介でした。

※ナイロンストリング、ナチュラルストリングに使用下さい。ポリエステルのストリング用ではありませんので注意下さい。

About