テニス元気企画

インカレ選手とフォアハンドを比べてみた!

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノの及川です。

今日は、Sony開発部隊の方と
スマートテニスセンサーの
オンコートミーティングを実施しました。

間も無くリリースされる
新アプリVer.のテストです。

ゲストには
Prince期待の新人、大友優馬くんを召集!
大友くんはインカレベスト4の実力の持ち主。
パワープレーで鳴らした選手です。

▼2人のフォアハンドを比較!

▼その差は、ボールスピードにして44km。
予想はしていましたが、ここまでとは。
歳の差以上のスピード差でした。とほほ。

sts20160622
これが、Sonyスマートテニスセンサー新アプリVer.の目玉機能です。

こうやって、2人のスイングデータを並べて比較することができるようになります。

しかも、インパクトの瞬間を時間軸に自動的に同期を合わせるので、非常に簡単です。(手動で微調整も可能)
これによってテイクバック→インパクト→フォロースルーと、両者のスイングを詳細に比較することができます。

すごいですよね。

It’s a SONY ですね~。

自分と、上級者やコーチを比較したり
自分と、昔の自分を比較したりと

テニスの上達のために、非常に役立つデータとなることは間違いありません。

ちなみに
私のスイングについて、大友選手からアドバイスを受けたのは
sts20160622-2
私のスイングは、一件、テイクバックの準備が早く、いいように見えるが
今のラケットは昔と違って”しならない”ので、速度が出ないそうです。
「オールドスタイル(はい、ラケットを早く引いて~)」なんだそうです。とほほ。

ラケットスピードを加速させるためには、上からテイクバックして、一気に振り抜くことが必要になるそうです。
「後ろではなく、前にラケットをセットした時点がテイクバックの終了」なんだそうです。なるほどね~。

本当にためになるアドバイスでした。

私に光明の光が差し込んだ瞬間でした。

ありがとうセンサー

そして、

ありがとう大友くん

ここからの練習がとても楽しみになりましたよ。

PS.
でもオールドスタイルは、プレーの確率は高くなると、お情けで誉めてはもらいましたです。ハイ。
新人さんと言えど、流石、営業!と思いましたよ。

◆Sonyスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
これまでの練習じゃあ満足できなくなることはご了承下さい。

※スマートテニスセンサーのアプリのバージョンアップは、ご購入頂いた方なら、どなたでも無料で受けることができます。
※新アプリVerのリリース時期は未定です。現状では近々とまで、お伝えできます。決定次第、追ってお知らせさせて頂きます。

About