テニス元気企画

ギネス更新と、勝利への道標

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

私はテニスの際は、いつも
Sonyスマートテニスセンサー
を付けてプレーしています。
新しい練習のスタイルです。

今日もシングルスの練習会で装着
2試合を楽しみました。(2試合目は途中終了)

▼上達チャート(フォアハンド・スピン)
sts-20160724-2
プレーの後に必ず見ている画面です。
日々の推移を見ることができます。

注力しているフォアハンドの平均スピードが初の90km台に!

とにかく、脱力して振ることを心がけています。

試合では、
入れにいってミスするより
振ってミスした方が、結果的に良くなる。

というのが、やっと分かって、取り組んでいることです。

とにかくスイングスピードを上げて先に攻めないと勝利はありません。
 
 
そして、今日は、ヒッティングポイントに注目
こんなに根元になってしまうのは中々ありません、、、、

sts-20160724-1
何故だか分かりますか?

それは、今日の2試合目はサウスポーの選手だったのです。
レシーブの際、曲がって体に食い込んでしまっています。
結果、芯を外すことに繋がっています。

その結果、グラフを見ても分かるように、後半はスイングスピードも落ちてしまっています。

しっかりボールを見て、アジャストしていかないといけません。

今まで見えなかった世界が見える。

スマートテニスセンサーは
上達のための指標の宝の山なんです。

Sonyスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
これまでの練習では満足できなくなったプレーヤーが続出中!

About