テニス元気企画

アレックスさんとフォアを比べてみた!

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

テニス上達の強い味方!
Sonyスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
sse-tn1_1
が9月にバージョンアップされたことはお伝えした通りです。(V1.6)

前回のブログでは
音声フィードバック機能(コールバック機能)を紹介しましたが

今回は、もう1つの目玉

強化された《2画面比較機能》の紹介です。

これまでの比較機能は
共に自分のスマホにセンサー付で撮影した動画同士を比較できるものでしたが
それだと、
例えば、目標としているライバルとか、
いつも教わっているコーチとか、
テレビで見る錦織選手やフェデラーとは
比較することができません。

もちろん、センサーを付けてもらって、マイスマホで撮影させてくれれば別ですが、、、

しかし、今回のバージョンアップでは
普通にスマホに動画として保存されているものと比較できるようになりました!

例えば、大会会場で撮影した選手と!

私もさっそく使ってみました。

丁度、7色トップスピンの講座の際に撮影させてもらったアレックス須貝さんと比較してみました。

アレックスさんは元ATPランカー
スピンプロやスピンサーブマスター、エルボートレーナーなど
多くのヒット商品の生みの親でもあります。
商品開発をしながら、テニスコーチもされています。

▼さっそく比較したのがこれです。


(※アレックスさんはサウスポー。iphoneで再生したものをそのまま撮影しました。本当はとても綺麗に再生されます。音は動画編集時の効果音です。)

もちろん、右のアレックスさんの方には、
ボールスピードなどの数値は出ませんが、比較するには十分です。

アレックスさんと比べて分かったのが
私の場合は、後ろ足(腰)の貯めが少なく、オープンスタンスになってしまって、上手く、ボールに力が伝わっていないようです。アレックスさんと比べるとスイングも固いです。リラックスできていない、、、、

こうして、並べて比較してみると、本当に沢山のことが分かります。
私にとっては正に宝の山です。

今回分かったことを練習で実践し
目標のボールスピード120kmを実現させたいと思っている私です。(ワクワク)

この機能を使えば、ほとんど、誰とでも比較ができてしまいますね。

2017オーストラリア テニス夢ツアー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/2017australia-tour
の全豪観戦では、多くの選手を動画撮影してきて、自分と比較しようと思っています。

そう言えば、アレックスさんの
《7色トップスピン》動画の再生数が凄いんです。
アップして2か月弱ですが、8万回を再生しています。

凄いなぁ~
動画についているコメントも面白いです、、、
是非、こちらもご覧になって下さい。

さあ、みなさんも

Sonyスマートテニスセンサーで、新しい上達へのアプローチをしてみませんか!!
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1

About