テニス元気企画

壁打ち練習のススメ

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

今日は最近見つけた壁打ち場へ。

もちろん、ラケットにはスマートテニスセンサー。
真後・横・前からと、色々な角度から撮影しました。

打っては休み、動画を再生してデータとフォームのチェックを繰り返します。

sts20161022-1

それにしても壁は手強いです。ウンともスンとも言いません。(当たり前)

今日の課題は、脱力と軸の意識。

1時間強。いい練習ができました。

テニスコートが使えない日でも
壁とセンサーがあれば有効な練習ができます。

きっと、皆さんも探せば、自転車で行ける距離に壁打ち場あるのではないでしょうか?

今回訪れた壁打ち場は、家から自転車で10分ほどの所にありました。

なんと、ここにはハードとクレーの2面の壁打ちコートがあります。
しかも高速道路の屋根付きです!

sys20161022-2

いい修行の場を見つけたと思っている私です。

壁打ちは

・自分のペースで練習できて
・ボールが返ってくるのも早いから、体の反応が良くなり。
・おのずと脱力するようになります。
・撮影もじっくりできます。
・しかもタダ

みなさんもどうですか!?

センサー片手に、壁打ち練習!

ライバルに差をつけるには、闇練習しかないですね。

「あれぇ、上手になってる!」と言わせちゃいましょう。

◆Sonyスマートテニスセンサー 
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
撮影に便利な、くねくね三脚プレゼント中!

About