テニス元気企画

【チャレンジドリル動画】スペインドリル

テニスで豊かな人生を。
こんにちはラフィノの及川です。

スマートテニスセンサーのBLOGが凄いです。
http://tennisblog.smartsports.sony.net/

ナショナルコーチを迎え、各種、上達のためのコンテンツを配信しています。

なかでも興味深いのが、【チャレンジドリル】

日本のトップ選手達の練習メニューを紹介しています。

今日紹介するのは

瀬間友里加選手の「スペインドリル」

私も学校にコーチに行っていたときは、よくやっていました。

とにかくきついメニュー
前後左右に振るわけですから、、、
ともすると、フラフラになって、
バラバラのフォームになってしまいます。
ただボールを返すことが目的になってしまう。

体力はつくが、これでは上達には繋がりません、、、

動画を見ると、流石、トッププロ!

前のボールはしっかり叩いて
後ろのボールはスピンをかけて深く返しています。

そのボールの軌道も大きく違っているのが
動画を撮ると分かりますね。

こういった基本練習を
だだこなすのではなくて

動画で撮影して見返し、再度、プレーすれば

するべきことも効果も見えてきて
効果的に練習できますね!

◆11/6 【テニスの新しい練習スタイル体験会】~これまでの練習で満足か?~
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9509

◆Sonyスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
進化を続ける日の丸テクノロジー
撮影に便利なくねくね三脚プレゼント中!

About