テニス元気企画

天然芝コートの楽しみ方

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノの及川です。

テニスコートには、色々なサーフェスがありますが

一番希少価値が高いのが、天然芝コート(グラスコート)ですね。

その名前の通り、自然の草、芝のコートです。

他のハードコート、クレーコート、人工芝コートなどと比べても
毎日のメンテナンスが必要なコートです。
芝はどんどん、成長していきますからね。
そして使うと、痛んでしまいます。

オーストラリア夢ツアーで訪れた
アデレードの14面の天然芝コート(上動画、下写真)は
半分のコートを休ませメンテナンスしながら
残りのコートを解放しているといった感じでした。

コートキーパーがいないと維持できません。

そして、年中使えるという訳でもありません。
春~秋がシーズンで、およそ、1年の半分ほどしか使えません。

ここまで読んで頂いてお解りの通り、とてもプレミアムなコートなんです。

そんな、夢のコートを使ったJOYシングルス大会を
湯河原温泉の隠れ宿、ボンファム(bonnefemme)さんで、お泊りで開催します。

◆5/28-29 JOYシングルス(レディース・混合)天然芝大会!
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/grass-joy-singles201705

これまで運良く、天然芝コートでのテニスを何度か体験している私。

その楽しみ方をお伝えします。

★クッションを楽しむ

まずは、そのフカフカ感、クッション性
最初は思わず裸足になって、その感触を楽しみたくなるほどです。

★匂いを楽しむ

下から草の匂いがしてきます。
特に暑いとそうなります。
ああ、自然のコートなんだなと、実感できるひと時です。

★スリップを楽しむ

ボールも滑りますが、足も滑ります。(笑)
他のサーフェースにはないスピード感を楽しめます。
スライスの滑ること滑ること!

★イレギュラーを楽しむ

イレギュラーもします。
自然とスイングはショートスイングになります。
対応できないプレーヤーは、空振りも、、、、

★虫を楽しむ

芝のコートですから、当然、小さな虫たちも、、、、
蟻さんに会えるかもね
 
 
とにかく、他のサーフェースにはないものがあります。
ウィンブルドンのTV観戦の仕方も変わってくるでしょう、、、、、
天然芝コートの楽しみ方でした。

皆さんも、一度は体験してみませんか!?

そんなチャンスを、JOYシングルス大会で実現しませんか!

テニス以外にも、お楽しみが沢山あります!

ボンファム大会の魅力!

◇天然芝(グラス)コート開催!
 ※予選はビーチサイドのサーファムコートを使用します。
◇湯河原温泉(相模湾一望3つの貸切湯)
◇1泊3食付(夕食はフレンチ、オーガニックワイン付)
◇懇親会は BLUE MOON / ZIMA 飲み放題
◇みかんの丘(みかんの花に囲まれたロケーション)
 丁度、みかんの花と香りをお楽しみ頂けます。

◆5/28-29 JOYシングルス(レディース・混合)天然芝大会!
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/grass-joy-singles201705

About