テニス元気企画

子供たちのテニスに学ぶ!

テニスで豊かな人生を。
こんにちは、ラフィノ及川です。

土日と昭島市で開催されている
全国ジュニアテニスツアーのチャンピオン大会、《TOMASカップ》の会場で
Sonyスマートテニスセンサーの体験会を開催してきました。

会場には全国から600人を超すジュニア選手が終結!
熱い戦いを演じていました。

これだけの選手が一堂に会するのは圧巻ですね。

全日本テニス選手権より、盛り上がっていましたね。

今回、私は、オートテニスコートを使って
センサーの体験会を実施させて頂きました。

100人ほどの子供たちに体験してもらいましたよ。

いやあ、子供たちは、かわいいですねぇ~

そして、テニスが上手いこと、上手だこと!

みんな、まだラケットがとても大きく見えてしまう
小さい頃からテニスをやっているから
体をムチのように使い、全身を使って上手にボールを打ちます。

「脱力」というポイントを学びたければ
ジュニア達のテニスを参考にするのがいいと、本当に思いました。

この、トーマスカップ出場者は
全員が毎週末のように開催されている
全国ジュニアテニスツアー大会のチャンピオンです。
(それが出場資格になっています。)

今回Sonyスマートテニスセンサーを使って
フォア10球、バック10球、サービス5球を打ってもらいましたが

スイングスピードより、ボールスピードが速い子供たちが沢山いました。
中には、プロなみに、20km近くも速い子もいて驚きました。

力が入り過ぎて
スイング速度 > ボール速度
な私は、本当に羨ましかったです、、、、、

上級者の特徴でもあるこのポイントは、脱力が重要であることを改めて認識しました。

そして、お父さん、お母さんの、わが子の上達への意識の強いこと、強いこと。

これまで、家庭用ビデオで撮影することの多いご父兄にとって
このテニスセンサーの機能は、衝撃だったようです。

だって、映像に加えて、

1球1球の
☆スピン量
☆スイングスピード
☆ボールスピード
☆ヒッティング箇所
が表示されます。

普段、コーチに言われていることも
映像と数字で見れば、一目瞭然。

子供たちも、言われていることを
客観的に見て理解することができます。

しかも、こんなことが
専用のビデオ装置を使用して実現するのではなく
皆さんがお持ちのスマートフォンで実現できるのですから。

印象に残ったお母さんの言葉があります。
「これがあれば、新しいビデオ、買う必要ないじゃん」とお父様に。
丁度、新しいビデオの購入を検討中だったということで、
テニスセンサーの機能に驚いていました。

本当に、お母さんの言う通りなんです。

沢山の方に会場で即ご購入を頂きましたよ m(-_-)m

私の営業の締めトークで、今日のブログを終えたいと思います。

「このセンサー、1万9千円します。
新しいラケットよりは安いですかね。
さて、新しいラケットを買おうか?
この、テニスセンサーを買おうか?
どちらが、テニスの楽しさが広がるでしょうか?
どちらが、お子さんのテニスの上達を助けてくれるでしょうか?
そう言った視点で、ご検討頂けたら幸いです。」

日本で一番、テニスセンサーを売っている
テニスショップLAFINOでした。

それから
ヤマダ電機では売っていませんのでご注意を。

◆Sonyスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
撮影に便利な、くねくね三脚プレゼント中

About