テニス元気企画

ショートセットが今後の主流?!

テニスで豊かな人生を。
こんにちは、ラフィノの及川です。

試合の形式は様々ですね。

プロのように3セットマッチをすることは
一般プレーヤーの私たちは中々ありません。

市民大会などでは
1セットマッチ
8ゲームマッチ
が多いですかね?

ところで
『ショートセット』ってご存知でしょうか?

私は最近知りました。

世界的にも大きな流れとして、その導入傾向があるそうです。

4ゲームセットのことです。
2ゲーム差で4ゲーム先取した方がセットをとるルールです。
4ー4でタイブレークとなります。

4−2でセット奪取。
4−3になれば、もう1ゲームやって
5−3、もしくはタイブレークになって、5−4となります。

8ゲームマッチはITFのルールからも消えているようです。
ショートセットの3セットマッチの方が、逆転の可能性も大きく、スリリングですね。

世界的には、1セットで勝負を決するという文化がないように感じます。

早速、試してみたいと思います。

みなさんはどう感じますか?

About