テニス元気企画

「気持ちが抑えきれずに」★勝者のサーブ塾キャンプ

テニスで豊かな人生を。こんにちは。ラフィノの及川です。

プロツアーは
全米オープンに向けた、アメリカ、ハードコートシーズン真っ最中ですね。

ATP1000シンシナティ大会では
2回戦で、錦織圭とワウリンカが、日本時間明日朝に激突します。

さて、プロのサービスは、スピードも速く、安定していますね。
ファーストサーブのスピードは200km前後、確率も、50~70%位でしょうか。

もちろん、私達は、そこまでのスピードや安定感は難しいとしても
現状を、1歩も2歩も、改善していくことは可能ですよね。
仲間を、「アっ!」と、言わせることはできますね。

「みなさん、サーブ練習していますか?」
▼サーブ練習に取り組むブシャール(2018全豪オープン会場で)

ストロークに比べ、練習に掛ける時間は少ない人が多いのではないでしょうか?
練習になると、ちょっと打つと、すぐ試合だったり、
自由に1人で練習できるコート環境も中々ないのが、その原因だったりしますかね。

重要だとは、分かっていても、、、、

サーブだけをストイックに練習する《勝者のサーブ塾》
9月29日~30日には、1泊のキャンプが行われます。

土曜日に募集を開始し、さっそくエントリーも頂いております。

そして、お問い合わせも、、、、

「まだまだ初心者レベルです。入れるだけのサーブレベルですが、参加できますでしょうか?上手くなりたい意欲はあります。」

「受講したい気持ちが抑えられず、申し込みました。精一杯吸収したいと思います。」

1月からサーブ塾を開催しておりますが、
テニス経験の長い方ほど、癖を直すのに時間が掛かると感じています。
例えば、テニス歴10年の方は、10年掛けて身に付けてきたフォームが現在です。

一番、技術要素が多いショットで、練習が難しいのが、サーブではないでしょうか?
中々、上手に教えてくれるコーチも少ないと感じます。

テニス経験の長い方も、もちろんですが、
テニス経験の浅い方は、悪い癖が体に染みついていない分、理想のフォームに近づきやすのではないか!?
と感じているこの頃です。

勝者のサーブ塾キャンプ
2日で10時間の練習時間を確保しています。

この機会に、是非、ご自身のサーブと向き合ってみませんか!

キャンプでは、
Sonyスマートテニスセンサーを使って
数値と動画でフォームを分析していきますので
とても分かりやすく取り組めると思います。

そして、使用するコートは
観客席付の、デコターフ2面です。

デコターフは、全米オープンで使われているサーフェースでもあります。
皆さん、プレーしたことありますか?

ハードコートというと硬いイメージがありますが
実はとても柔らかく、ラリーしやすいんですよ。
爪で押してみると凹むくらいの柔らかさを持っています。

今、ワクワクして
気持ちが抑えきれなくなった方は
きっと、いいキャンプになると思います。

さあ、
みっちり2日間、
サーブだけを練習してみませんか!
日帰り参加も可能です。
それでは、お待ちしています。

▼9/29-30 勝者のサーブ塾キャンプ analyzed by SONY Smart Tennis Sensor
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/vfoot-serve-camp201809

 
 
こちらもHotなイベント情報!9月はテニス三昧。

▼9/1 鉄壁のリターン塾
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/return-juku0901
リターンだけをストイックに追及!リターンで逆襲だ!

▼9/2 勝者のフットワーク塾スペシャルレッスン「軸になるフットワーク」
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/vfoot-special1-20180902
ダンススタジオとオンコートで、フットワークの基礎を磨きます。

▼9/8 国際テニス交流会《JOY TENNIS TOKYO》
https://www.facebook.com/events/1819578408090362/
テニスで磨く国際感覚。お申し込みはfacebookから

▼9/17 親子テニスフェスタ~絆~
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/oyako-tennis-12
テニスで深める親子の絆。試合とゲームイベントで1日楽しみます。

▼9/22 パデル&テニスdeデート
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/tennis-date
婚活テニスイベント、21回目デートは、パデルも楽しみます。

▼9/24 勝者のフットワーク塾スペシャルレッスン「バックハンド編」
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/vfoot-special1-20180924-1
バックハンドの基本をDVD第3巻に沿って実際にコート上でレッスン!

▼9/24 勝者のフットワーク塾スペシャルレッスン「ボレー編」
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/vfoot-special1-20180924-2
ボレーの基本をDVD第3巻に沿って実際にコート上でレッスン!

▼10/7-8 被災地石巻テニス遠征
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/ishinomaki-tennis-201810
テニスで被災地を訪れます。お泊りはレトロな追分温泉。収益は被災地へ寄付してきます。

▼2019/1/11-18 オーストラリア夢ツアー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/tour/2019australia-tour
天然芝コートでのプレーと全豪OP観戦!夢を一気に叶えます。

About