テニス元気企画

ボールに追いつけないのは、体力のせいではない?!

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

色々なテニス上達用のDVDや雑誌などがありますが
フットワークを解説したものは、少ない(無い?)ですよね。

私がお勧めするのは、勝者のフットワーク(V-Footwork)です。
vfootwork
フットワークって、大事だとは誰もが分かっていますが、

レッスンで聞こえてくるのは

「もっと足を動かして!」とか
「足が止まっているよ!」とか
「スプリットステップをして!」、、、、、、

どう動かしたらいいのか
どうボールに対し、ステップすればいいのか

なかなか、指導してくれる人はいませんよね。

動かし過ぎは、逆に疲れるだけかもしれませんね。

このフットワーク理論は
オーストラリアのコーチ修行を経て
元、高校教師の中屋コーチが、日本に持ち帰り、体系化したものです。

実際に
フェデラーやナダルも錦織も実践しているものです。

それを、分かり易く解説してあります。

1つ1つのフットワークに名前がついているのも、興味深いです。

ステップダウン
バックフット
ローターン
ハイターン
トランスホップ
モーグル、、、、、

といった感じです。

▼例えば錦織選手のフットワークを、V-Footworkでパーツに分析すると、

こんな感じです。

全国には、V-Footer(ブイフッター)と呼ばれる、多くの信者がいらっしゃいます。
このメソッドをライバルに知られたくないために、V-Footerであることを隠す人もいると聞きます。

私も、初心者マーク付ですが、V-Footerの1人です。

効果的なフットワークについて、知りたい、実践できるようになりたい方には、超お勧めです。

まずは、
第1巻:軸になるフットワーク
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gods-1/vfootwork1
をご覧になってみませんか!?

1巻5000円(税別)です。
都内の民間レンタルコート料金と同じくらいですかね?
1時間練習するより、このDVDを見ることの方が
これまで追いつけなかったボールを、ヒットすることができるようになる可能性は高いと思います。

基本ストロークマスター3巻セットなら、送料無料です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gods-1/vfootwork123

みなさんも
V-Footerになって、コート上を華麗に走ってみませんか!

それではまた。

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。