テニス元気企画

サービス簡単上達!★スピンサーブマスター

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

テニスは、非常に技術要素が多いスポーツですね。
各ショット毎に、修得しないといけないテクニカル要素があります。

特に複雑で難しいのは、「サービス」ですね。
個性も出やすいショットです。

街中のコートには、色々とユニークなフォームで打っている人を沢山見かけます。

昔、息子のコーチから

「サーブの癖を直すのは1年掛かりですから」と言われたことがあります。
それほどに、一度付いた癖を直すのは難しいショットです。

サービスでは、「プロネーション(回内)」という動作を修得できるか否が大きなポイントになります。

難しい言葉ですね。実際、難しいのです。

ラケットを薄いグリップで握って、テイクバックからインパクト直前までは、あたかもエッジで打ちに行き
インパクト直前で、上腕を内側にひねり、ラケット面を一気に開き打球面を作る。

ほら、聞いただけで難しそうですよね。

▼鈴木貴男さんの、解説動画が分かり易いです。特に、動画2:00をご覧下さい。

もし、この難解なプロネーション動作を、簡単に修得できる練習器具があったらいいですよね。

でも、あるんです。

【スピンサーブマスター】です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd3513
去年の秋に、「NHKおはようニッポン」でも紹介されました。

開発者のアレックス氏(元ダブルスATPランカー)の解説動画です。 ※私も後半にモデルで登場!

私のテニスバッグには、いつも入っています。
サービスの調子が悪い時、悩んだ時は、いつも、ここに戻って練習しています。

人間の手首は自由度が大き過ぎるのです。
それを固定することによって、自然とプロネーション動作を発生させることができます。

プロネーションができるようになると
少ない力で、大きなパワーを生み出すことができるようになります。

ある日、サービスエースを獲って仲間をビックリさせることだって夢ではない。魔法の器具なのです!!

それではまた。

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。