テニス元気企画

サービスが、、、

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

最近、ちょっとサービスが不調です。いや、だいぶ、、

サービスの調子が悪いと、試合全体のリズムが悪くなります。

逆に調子がいいと、サービスゲームをキープし、ブレークチャンスに集中できます。

当たり前のことですが、一般プレーヤーでも言えることですね。

気持ちよくプレーするためには、最初のサービスの出来が大きく影響しますね。
oikawa-serve
上手くいかない原因は、、、

今日は練習で足のスタンス(フットワーク)をチェックしてみました。

私は後ろ足を、前足まで引きずらない(引き寄せない)、両足を固定して打つタイプです。
フェデラーがそうですね。

今日は、より打点を前にしてみたかったので、

後足を前足まで引きずってみるフットワークに変更してみました。
錦織などがそうですね。

プロの選手を見ていると
以前は足を引き寄せて打つ選手が多かったと思うのですが
今は両足固定の選手も多いですね。

さて、結果は、、、、

ん~  しっくりいかない。力が伝わらない。 原因は別にあるのか、、、

今度は、視点を、足から、ラケットワークに向けてみました。

しっかりプロネーションして打てているだろうか?
(インパクト寸前まで、エッジで当たるようにスイング、寸前で一気に面を捻っていく)

あっ、、、ここだ!

プロネーションが曖昧になっていたんです。
知らず知らずにうちに、面を開いた状態で、打ちにいってしまっていました。

ここを、ゆっくり、時間を掛けて矯正してみた。今日の練習でした。

今日、お話しした
サービス時のフットワーク、ラケットワークは

7226_1
勝者のフットワークDVDの方でも、分かり易く解説されています。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/vfootwork6
サービス強化のヒントを掴みたい方にはお勧めです。

そして、そのプロネーションを簡単にマスターする矯正ギブスがこれ!
スピンサーブマスター。NHK【まちかど情報室】でも紹介されたヒット商品です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd3513
ごめんなさい。欠品中です。次回入荷まで少しお待ちください。

どちらも、及川愛用商品であることは、言うまでもありません。

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。