テニス元気企画

考察:テニス上達に必要な要素

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

混合JOYシングルス11月大会に
ゲストとして、もう一人、
タキザワテニスクラグの滝沢コーチにお越し頂きました。(写真右、左はOPITANOを扱う宇サブロー社長、幸寺さん)
http://ttstakkii.web.fc2.com/
IMG_2730
大会に参加した方のテニスをする目的として
圧倒的に多かったのが
「試合で勝ちたい」ということでした。

それを受けて、滝沢コーチからの提案がありました。

試合に勝つために一般的に必要だと思われることは、4つ!

①技術
②戦略
③体力
④メンタル

これら4つの要素の関係は?

【戦略】は勝つために重要ですが、技術がないと戦略は成り立ちません。
例えば、ワイドにスライスサーブで振って、空コートに!と言っても、
スライスサーブが打てないとどうしようもありません。
これは私の課題でもあります。(笑)

【体力】は一見、重要な要素のようですが、体力を使ってしまうのは
理想的なフォームで打っていないから、無理のあるフォームで力ずくで打っていれば、体力も消耗します。
フェデラーがいい例ですね。誰もが認める理想的なリラックスした美しいフォームですね。
結局、技術が伴っていないから、無駄な体力を使ってしまうということでした。

【メンタル】が弱いと勝負所で力が入ってしまいミスに繋がるということは良く言われることです。
でもこれも、力のいらないリラックスしたフォームで打てていないからが原因の大きいものではないかと。

ここまで聞いて、皆さんももう、お分かりですね。

そう、試合に勝つために必要となる、一番重要な要素は、【技術】なんだというお話しでした。

【技術】が全ての必要要素を支えている。土台になっているというお話でした。

んー、とても納得しました。私も今まで上達への道として頭の中で混乱していたものが、すっきりしました。

テニスは非常に技術要素の多いスポーツであることは皆さんもご存じの通りですね。

その【技術】を向上させる第一歩は何だと思いますか?

というのが、次のお話しでした。

それは、自分を知るということでした。
自分がどういうフォームで、フットワークで打っているかを知るということです。

丁度、SONYさんもいらっしゃいましたが、正に、両社の思惑は一致しました。

自分を知って、理想に近づけていく。
そのプロセスの繰り返しだとおっしゃっていました。
「自分のプレーをビデオでチェックしていますか?」の質問もされていました。
しつこいくらいに、このことを繰り返すことだと!

激しく同感です。

例えば、癖のある理想的でないフォームで練習し続けると
それは上達のための練習というより、悪い癖を身に付ける練習になってしまいますよね。

時代は変わり
SONYさんの技術により
手軽に自分のテニスを分析できる商品が開発されました。

◆SONYスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1

滝沢コーチの話を聞き、益々、テニスセンサーで練習していこうと決意を強くした講座でした。

大好評、JOYテニス大会は年内実施分を募集中です!
ご自身のテニスを分析する、いい機会にして下さい。

▼11/28 【休日臨時開催】混合JOYシングルス大会
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy-singles201511-2

そして、月例12月大会も募集中です!!

▼12/4 レディースJOYシングルス12月大会
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/ladies-joy-singles201512
残り1名様!

▼12/4 混合JOYシングルス12月大会
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/kongo-joy-singles201512
残り1名様!

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。