テニス元気企画

錦織選手、最後のチャンスはローマに

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

マスターズ1000大会、バルセロナOP。
準決勝は、N・ジョコビッチ(セルビア、28歳、1位)に、3-6 6-7(4)で敗れ、悲願のマスターズ大会優勝はなりませんでした。
ジョコビッチは決勝ではA・マレー(英国、28歳、3位)をフルセットで下して優勝!
マスターズ1000大会29勝目で単独トップ。偉業を成し遂げました。
Barcelona-op
錦織選手との準決勝、日曜日の早朝でしたが見た方も多かったと思います。
どのように感じましたか?

両者ウィナーとエラーの数です。
錦織 30-27
ジョコ22-18

ラリーになれば互角以上の展開を見せるも
勝負所でのサービス力に差があるのかなと感じました。

1stサービスの確率とエースの数
錦織 61%-1
ジョコ73%-4

圧巻は第1セットの立ち上がり、0-40と錦織は大チャンスをつかむも
そこからギアを上げたジョコビッチのサービス力の前にブレークできませんでした。

このサービス力の差は、最後まで影響したように思います。

ジョコビッチに限らず
ビック4と呼ばれる
ジョコ、フェデラー、マレー、ナダルは
サービス力、特にピンチの時に、得点を獲れる力をもっています。
ピンチの時には集中力を増し、神業的な凄さを発揮します。

ビック4の身長
ジョコビッチ 187cm
フェデラー 185cm
マレー 190cm
ナダル 185cm
錦織 177cm

この身長差がもたらす部分も大きいのでしょうか、、、

一番サービス力の影響を受けにくいのがクレーコート。
残りは
ローマ(マスターズ1000)大会と、本番、
全仏オープン
です。

ローマのドローも発表されています。
シード選手が勝ち上がった場合
またしても、3回戦でガスケと
そして、準々決勝では、怪我からの復帰を目指すR・フェデラー(スイス、34歳、2位)と
そして再び、準決勝でジョコと対戦するドローです。

◆ローマドロー(ATPサイト)
http://www.atpworldtour.com/en/scores/current/rome/416/draws

苦しいのは選手の方、疲れてもいると思います。
私たちも眠くても、諦めずに応援したいと思います。
 
 
テレビで見るのはシングルス。やるのはダブルス?

★5月13日金曜日は、LAFINO版テニスの日

①09-13時 レディースJOYシングルス
 まだ空きあり。女性もシングルスを楽しみましょう!
 http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/ladies-joy-singles201605

②14-18時 混合JOYシングルス
 早々に満員御礼!6月大会(6/3,6/26)募集中
 http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/
③19-21時 花金アフター5練習会(金曜会) vol.41
 あと、5名さま(定員16人)
 http://tennis-hub.net/events/635
 アフターでは有志による懇親会も!

場所は、東西線浦安駅から徒歩3分
《スポーツクラブ・ルネサンス浦安》さん
綺麗なインドアコート2面を貸切開催です!

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。