テニス元気企画

IoT、、テニス業界にも、、

テニスで豊かな人生を。
こんにちは、ラフィノの及川です。

IoT:Internet of Things の言葉を良く聞くよになりました。

iot

インターネットにはこれまで
サーバーやパソコンや携帯、スマホが接続されていたものが
それ以外の色々な物(モノ)が繋がって
私たちの生活を変えていくことだそうです。

そう言えば、我が家の息子も、そういった方向の勉強をしたいと言い出しています。

IoTですが、聞くだけか、どんどん具現化されていってますね。

サービスが始まった Amazonのdash button もそうですね。
消しゴムサイズのボタンを押すと、洗剤などの消耗品が自動で届く。

テニス業界でのIoTと言えば、???

スマートテニスセンサー!! ですね。

sse-tn1_1

ラケットのグリップエンドに情報チップを装着すれば
プレーの内容がスマホに転送され、プレーヤーに有益な情報をフィードバックします。

これまではプレーして終わりだったものが、
プレー後も楽しませてくれます。
練習のスタイルも変わってきました。

シングルス普及委員会が毎月開催する
JOYシングルス大会では
センサーの使用を推奨、参加者にはレンタルも実施しています。

自分のプレーを映像と数字で振り返ることは、大きく上達に近づきます。

常連の参加者の中には、
センサー無しのテニスでは満足できないプレーヤーもいらっしゃいます。

今週金曜日の12月大会には、某大手新聞社さんが取材に来ることになりました。
Iotが私たちの生活をどう変えるのか? を取材したいとのことでした。

これから先、4年後に東京オリンピックがあって
先の10年後には、相当、世の中、IoTで変わっているんでしょうね。
あ〜楽しみです。
健康になって、長生きしなくっちゃですね。

金曜日のJOYシングルス大会ですが
午前のレディースは満席ですが
午後の混合の部に若干空きがございます。

シングルスと、IoTを体験しにいらっしゃいませんか!?

①12/9 レディースJOYシングルス 9-13時
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/ladies-joy-singles201612
満員御礼

②12/9 混合JOYシングルス 14-18時
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/kongo-joy-singles201612
3名さま空きあり

③12/9 アフター5フリー練習会 19-21時
http://tennis-hub.net/events/680
1名さま空きあり

みなさまのお越しをお待ちしております。
 
 
↓↓ 会場は綺麗なインドアコートの ↓↓


[PR]「ラフィノで見た!」でテニス体験料金無料
スポーツクラブ ルネサンス浦安
http://2710.s-re.jp/topics/53581/
★全国36店舗、日本一のテニススクール
ルネサンス浦安テニスコート

About