テニス元気企画

2017/07/12 混合JOYシングルス・クレー大会

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノの及川です。

全仏オープンは、男子ナダル、女子オスタペンコの優勝で幕を閉じました。
2週間楽しかったですね。観戦で大いに楽しませて頂きました。

さて、

《テレビで見るのはシングルス、プレーするのはダブルスだけ?》

シングルスの楽しさを広げるため
シングルス普及委員会がお届けする
JOYシングルス大会

開催会場を変え、装いも新たに、リスタートします。

ヨーロッパにはレッドクレーがありますが
日本にだってクレーコートはあります。

人工芝コートばかりが増えて寂しい限りですが
クレーコートのテニスは楽しいですよ!

滑る足元と、弾むボール。
球速もゆっくり目だから、ラリーも続きやすいです。

雨に弱く、メンテナンスが大変という大人の理由で、どんどん少なくなっている現状、、、、

新しいJOYシングルス大会の会場は

松戸テニス倶楽部さん!

人工芝コートに加え、9面のクレーコートがあります。

整備された綺麗なクレーコートは見た目も美しいです。

私も下見とプレーに訪れましたが
中々楽しかったですよ。
改めて、クレーコートは希少だなと感じた次第です。

使用されている土は、茶褐色の《荒木田》です。

夕方には、コートキーパーさん(社長の飯本さん)が、消防車のような太いホースで水を撒いていました。
そして、朝一番にローラーをかけるのだそうです。

※こんなに水を撒いたら、水道代、凄いだろうなぁ~と、思ったら、井戸水をポンプで吸い上げて使用しているそうです。なるほどね。

管理も大変ですが、その分、貴重なプレー体験ができます。

クレーコート。
もしかして、プレーしたことのない方もいらっしゃるかもしれませんね。
昔はクレーコートも多く、クレー専用シューズも沢山あったような気がします。

さあ、
綺麗なクレーコートで、シングルスを楽しみませんか!!

混合JOYシングルス大会は
ジュニアからシニアまで、男性も女性も一緒に楽しむカテゴリーです。

JOY大会でシングルスデビューするプレーヤーも続出中です。

お一人様、4試合お楽しみ頂けます。

Sonyスマートテニスセンサーで、プレーの映像と数値を、スマホに記録することも可能です。

テニスの醍醐味ははシングルス!

さあ、シングルス、楽しみましょう!!

◆7/12 混合JOYシングルス大会 in 松戸テニス倶楽部
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/kongo-joy-singles201707
この日は、「ごめんなさい」は、不要です。
思いっきりラリーを楽しんで下さい。

About