テニス元気企画

フェデラーとサービスを比べてみた!

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノの及川です。

誰もがレジェンドと認める
ロジャー・フェデラー
どのショットをとっても、
世界一、美しいテニス、フォームですね。

そんな、時の人、ロジャー・フェデラーと、恐れ多くも
自分のサービスを映像で比較してみました。

私が愛用するSonyスマートテニスセンサーの
2画面比較機能を使ってのものです。動画のように繰り返し再生もスロー再生もできちゃいます。

私は左ですよ。間違った人はいませんよね。(当たり前田のクラッカー)

右は、YouTubeにあったフェデラーの練習の映像をPCで再生し、それをスマホで直接に撮影しました。
モンテカルロのマスターズ1000大会だと思われます。

《参考》
フェデラー練習(後角度)
https://www.youtube.com/watch?v=G7kJ0LMg5nI
フェデラー練習(横角度)
https://www.youtube.com/watch?v=i6SBXpPL2SM

このように、テニスセンサーでは、自分のセンサーの映像と、一般の動画も比較することができるのです。
この機能を使えば、錦織のエアK-とだって、比較できちゃいます。

凄くないですか。
これが、It’s a SONY. 世界の技です。

私も沢山の上達のためのヒントをこの画像から得ることができました。

テニスの上達は、まずは自分のプレーを客観的に見ること!
そして、お手本と比較してみること!

このことを簡単に実現してしまう

Sonyスマートテニスセンサーは、日本テニス界の宝なのです。

さあ、次は、どの選手のどのショットと比べてみようかな!!

◆Sonyスマートテニスセンサー
撮影に便利なクネクネ三脚プレゼント中!
普通の練習では満足できなくなったプレーヤーが急増中です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1

◆7/22 サービススピードを上げるためのスペシャルレッスン
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/gd10286
満員御礼につき、見学席を準備させて頂きました。

About