テニス元気企画

デフとJOYシングルス(お正月大会)

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノの及川です。

新年初回となったJOYシングルス大会

結果は

混合JOYシングルスお正月大会
★優勝 中川さん 初優勝
準優勝 深澤さん
第3位 村山さん

レディースJOYシングルスお正月大会
★優勝 伊藤さん 初優勝
準優勝 沼さん
第3位 村山さん


でした。
入賞した方は、おめでとうございます。

今回、両方の部にエントリーしてくれた
村山奈留美さんは、聴覚に障害を持つプレーヤー。

参加者には事前に、ハンドサインを練習してもらい
ハンドサイン(手話)でカウントを数えながらの試合でした。
参加された皆さん、いい経験をされたと思います。

村山さん、テニスの腕も中々でした。

聴覚障害の方のテニスの団体は
デフテニス(Deaf Tennis)といいます。
そういえば、昨年夏、トルコで、デフリンピックが開催されましたね。

ちなみに、テニスは、手話では

カウントは以下のように、ジェスチャーで示します。
そして、例えば、レットは、ラケットのフレームを擦ります。

▼これは、40フォーティをコール(ジェスチャー)しています。

それから、相手の口の動きを見て、理解することも多いとのこと。
耳が聞こえない方とお話しするときは、正面を向いて、大きな口で話すといいなと感じました。

村山さん、また、遊びに来て下さいね。

今度は、優勝を目指して!

いよいよ、コーチ帯同大会、埼玉に上陸です!

 
 
テレビで見るのはシングルス、プレーするのはダブルスだけ?
☆ベンチコーチ帯同大会だから、全員が強くなって帰れます!
☆Sonyスマートテニスセンサーのレンタルも。上達には、まず振り返ることから!

▼1/26午前 レディースJOYシングルス1月大会 in 松戸テニス倶楽部
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/ladies-joy-singles2018012
▼1/26午後 混合JOYシングルス1月大会 in 松戸テニス倶楽部
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/kongo-joy-singles2018012

▼2/12午前 レディースJOYシングルス2月休日大会 in 埼玉パインヒルズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/ladies-joy-singles201802
▼2/12午前 混合JOYシングルス2月休日大会 in 埼玉パインヒルズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/kongo-joy-singles201802

コーチ帯同大会、ついに、埼玉上陸!

About