テニス元気企画

TVで見るのはシングルス!やるのはダブルス?

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

全米オープン、第4シードの錦織圭(25歳)は、残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、予選を勝ち上がった若手の西岡良仁(19歳)が、1回戦でP・マチュー(フランス)にフルセットで勝利しました。
「錦織2世」と呼び声の高い西岡選手。四大大会は今回で3度目の予選突破。実力もあります。
170cmと低い身長をカバーする走力、ストロークの安定性、追い込まれた時の切り替しには非凡なものを感じます。

そろそろ、錦織に続く選手が出てきてほしいですね。頑張れ西岡!

WOWOWでは全日生放送がされ、ニュースにあがってくるのも、ほとんどと言っていいほど、シングルスですね。

日本の場合、見るのはシングルス、自分がプレーするのはダブルスが多いですね。

どうしてすかね? コ-ト事情? 文化?、、、、、

joy-singles-w350-3

テニスの醍醐味は試合であり、シングルスには多くの魅力があります。

ボールを数多く打てるのもありますが、

走って打つ楽しさ

オープンコートだって広いから、ウィナーも決まり易いです。

思いっきり汗がかけるのもシングルスです。

ダブルスにもいい影響が出ます。
ジョコやフェデラー、錦織も、ダブルスを普段練習していないのに上手ですよね。
でも、ダブルス主体の選手がシングルスも上手とは限りませんね。

こんなに楽しいのに、プレーする人がダブルスより少ないのは
これは、まさに、「食わず嫌い」だと私は思います。

私もシングルスに魅了された1人です。
もうダブルスだけでは物足りない同じような仲間も、多くいます。

しかし反面、「シングルスなんて!」と拒否反応を示す方達も事実、多くいます。

シングルス普及委員会がプロデュースする新大会

☆混合JOYシングルス大会

は、シングルスの楽しさを、もっと知ってもらう、世の中に広めるための大会です。

10月大会は既に1週間で多くの申込を頂いています。
この反響には、ちょっと驚いています。

さあ、みなさんも、シングルスを楽しんでみませんか!?

▼10/2 混合JOYシングルス大会 in ルネサンス浦安
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/joy-singles201510

それではまた。

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。