テニス元気企画

STS インタビュー編 その2

私も使っているSonyスマートテニスセンサー
世界のSonyがテニス界に投入した匠の技!

JOYテニス大会に参加の半田さんにソニーさんがインタビュー。

半田さんもスマートテニスセンサーの愛用者です。

どんな使い方をしているのでしょうか?

(ソニー):いつテニスをされていますか?

(半田さん):ちょっと変則的なのですが、普段練習はしていなくて、月3回ほど週末に朝7時から11時に試合をしています。
handa3-1
(ソニー):スマートテニスセンサーをどのようにお使いですか?

(半田さん):スマホが古いタイプなのでビデオは使っていないんです。
試合中にメモリーモードで使い、試合を覚えているその日の夜のうちにタブレットで見返しています。
それから、上手な人と自分のデータを比べたいので、センサーを貸して試合で使ってもらっています。
また、上手い人に数球打ってもらってデータを集めては自分のデータと見比べています。

(ソニー):どういうところを比較しているのですか?

(半田さん):自分はスイング速度に比べてボール速度が出ないので、スイング速度、スピン量、ボール速度など、上手い人がどのような数値を出しているのかを比べています。
あ、今日準優勝された島田さんのデータと比べてみたいです!

(島田さん):いいですね、データを並べて見てみましょう。
handa3-2
(島田さん):まずフォアを見てみましょう

(半田さん):あーやっぱり島田さんの方がボール速度が速いですね!87km/hも出てます。

(ソニー):でもお二人のスイング速度は95km/hくらいで、ほぼ同じくらいですね。

(島田さん):半田さんはスピン量がすごいです。平均+4.9で私より1以上高いですね!
handa3-3
(半田さん):スピン量が出ても、試合に勝てるかというと微妙ですから(笑)

(ソニー):スイング速度が同じくらいでも、エネルギーがボール速度に向かうか、スピンに向かうかで違いが出るのですね!

(島田さん):データを他の人と見比べると面白い発見がありますね。

島田さん、半田さん、ありがとうございました!


自分のセンサーを他人に使ってもらって比較する。この手があったかと、目から鱗が落ちた、私でした。

スマホにMyコーチの時代!
懐が温かい今、一家に一台いかがでしょうか!! テニスの楽しさが広がること、間違いなしです。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1

About 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。