テニス元気企画

★ワウリンカのバックハンドを数字で見る

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

S・ワウリンカ(スイス、31歳、5位)
2014全豪、2015全仏のチャンピオン。

ワウリンカと言えば
強烈な《片手バックハンド》があげられると思います。

一発で形勢を逆転、エースの山を築きます。

その、ワウリンカのバックハンドを
Sonyスマートテニスセンサーで計測した結果がこちらです。(YONEXさん提供)

wawrinka-sts
スイングスピード:106km
ボールスピード:128km

そのスピードの速さは凄いのですが

注目は

スイングのスピード < ボールスピード

その差が、22km もあるという部分です。

高速スイングと厚い当たりと、リラックスと、、、、、

センサーを愛用する私も実は
ワウリンカと同じ片手バックハンドです!!

週末の練習で打った66球の平均(Backhand Spin/Flat)は

スイングスピード:83km
ボールスピード:83km

です。

スピードが大きくワウリンカと違うのは仕方ないんですが、

スイングのスピード = ボールスピード

になっています。

上手なプレーヤーの特徴として

スイングのスピードよりもボールスピードが出る傾向があります。

これは、効率よく、力が逃げることなく、ボールにパワーが伝わっている証拠でもあります。

この数字が、練習の時の大きな指標となります。

私の場合はきっと、力の貯めと、リラックスが足りないのだと思って練習しています。

こういった数字を目にしながら練習できる
Sonyスマートテニスセンサーは
画期的な練習ツールだと思っています。

今回紹介した機能はその一部です。

☆プレー動画と分析数字をシンクできる《ライブビデオモード》
☆日々の数字を比較できる《上達チャート》

など、上達へのエッセンスが盛り沢山です。

きっと使ってもらえれば
これまでの練習では満足できなくなる方も多く出てくると思います。

スマホにMyコーチ
新しい《Sonyスマートテニスセンサー》という名コーチと
契約しませんか!!

▼今ならくねくね三脚プレゼント中です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
 
 
そして、センサー片手に試合で試してみませんか!

テニスの醍醐味は試合!そして、シングルス!!
LAFINOがシングルスの楽しさを普及させるために実施している大会です。

◆6/26混合JOYシングルス6月休日大会 in Ken’sサテライトコート佐倉
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/kongo-joy-singles201606-3

◆7/1レディースJOYシングルス7月大会 in ルネサンス浦安
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/adies-joy-singles201607

◆7/1混合JOYシングルス7月大会 in ルネサンス浦安
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/kongo-joy-singles201607

About