テニス元気企画

楽天OPで思い出す動画

テニスで豊かな人生を。
ラフィノの及川です。

いよいよ楽天オープンの本戦が始まりましたね。

大きな期待を背負って第1シードの錦織(26歳、5位)が初戦を迎えます。
対戦相手だった、N・アルマグロ(スペイン)が体調不良で直前に出場を取り止めたため、
ラッキールーザー(予選決勝敗者からの繰り上がり)のD・ヤング(米国、27歳、81位)との対戦になりました。

ジュニアの頃からの同世代の2人の対決は、3勝0敗で、錦織がリードをしています。
ジュニアの頃は、ヤングがランキング1位でリードしていました。

TV放送はWOWOWになりますが、また、試合観戦が楽しみな1週間のスタートです。

ちょっと話は変わりますが、

私は楽天OPで思い出す試合(動画)があります。

2009年準決勝、M・ユージニー vs L・ヒューイット の一戦です。(ユージニーが6-2 5-7 7-5で勝利)

ユージニー(手前)はとても綺麗なテニスをする選手。
そのフットワークを
《勝者のフットワーク(V-footwork)メソッド》で解説したのが、このビデオです。
片手バッグの人には、正に、教科書的なフットワークだと思います。

テニスにおいて、フットワークは大事だとはよく言われることですが
なかなか、教えてくれる指導者だったり教材は少ないですよね。

V-footworkは、オーストラリアで体系化された理論。

特別なものではなく、トッププロも皆、自然に使っている足さばきです。

それを、元、高校教師だった、中屋晋(なかや しん)さんが、オーストラリアに単身コーチ修行で渡り
日本に持ち帰ったものです。

物凄く分かり易く8本のDVDに体系化されています。

ラフィノでも大ヒット商品です。

まだ手にしていない方は、まず、3本からなる
《基本ストロークセット》がお薦めです。

vfootwork

◆勝者のフットワーク塾DVD
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gods-1
ボールに追いつかないのは、体力のせいではない!

About