テニス元気企画

目からウロコが落ちるアドバイス

テニスで豊かな人生を。
こんにちは、ラフィノの及川です。

8月大会から、コーチ付き大会として開催した
JOYシングルス大会。

私は主催者として、試合をしたわけではありませんが
タイミングを見計らって、内藤コーチにいくつか質問をさせて頂きました。

Q.初めての対戦相手の時の心構えは?

A.ウォームアップ(練習)から戦いは始まっている。どういう攻め方をしたらいいかを考えながら打ち合う。
解らない時は、こういう選手だ!と思い込んで、まずは戦う。

Q.内藤さんが選手として覚醒したと思った瞬間は?

A.アドコートのセカンドサービスで、センターにスライスサービスを打てるようになったこと。多くの選手はバックのスピンサービスを回り込んでフォアで打とうと待っているので、優位な展開になる。これで大分試合が楽になったとのことです。

質問ではないのですが、大会のサーフェースは、ほとんどの人がいつもと違うクレーコート

「いつもと違うクレーコートでの対戦では、いつも通りに打てないのが普通。そこでイラついたり、ペースを乱すのではなく、まずは、サーフェースに慣れることを心掛ける気持ちの持ち方が戦う上では重要。」

とおっしゃっていました。

なるほどねぇ〜 やはり、プロのコーチは凄いです!

試合には、打ち合うだけではない、沢山の大切なことがあります。

ちょっとお話しさせて頂いただけで、参考になることが、ザックザクと出てきます。

試合に出場している皆さんは、尚更だったことでしょう。

次回のJOYシングルス大会は、9月29日(金)プレミアムフライデー です。

 
 
テレビで見るのはシングルス!やるのはダブルスだけ?
全員が強くなって帰れる大会に進化!

日本初、ベンチコーチ付大会、Sonyスマートテニスセンサーの体験も!

◆9/29 レディースJOYシングルス9月大会 in 松戸テニス倶楽部
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/ladies-joy-singles201709

◆9/29 混合JOYシングルス9月大会 in 松戸テニス倶楽部
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/kongo-joy-singles201709

About